

勉強の仕方

なんかhopeとwantとwishについて書こうと思ってたらなんかめちゃくちゃ話を広げてしまった

なんか後半問題書いてたら相当長くなりましたどうしましょう
やる気ある人は読んでみるといいと思います長いですけど
学年でいうと前半は中1か2、後半は多分高1くらいなのかな


はいとりあえず前半。hopeとwantとwishについて
wantと言えばwant to V「Vしたい」
みたいに思ってる人が多いかもしれないですが、実はwish to Vやhope to Vもあったりします
さらに、want O to V「OにVして欲しい」のwish版、wish O to Vもあったりします(Oっていうのには人名とか物とかが入ります。)
ちょっとそれますがwould like to V「Vしたい」ってのもwould like O to Vがあります
ではhope O to Vがあるかどうか、というと無いという罠
僕的には間違ってるものをわざわざ取り上げるのはいけないと思っているんですが、恐らくwant O to Vやwish O to Vがあるとなればhopeでも同じのがあるんじゃないかという考えに至る人がほぼ全員だと思われるので取り上げました
ちなみにexpext O to Vもあったりします
東大の問題でこれを使うのがありましたまぁ興味ある人は英文法の問題集買えば載ってるかもしれないです

こういった感じで希望動詞 O to Vみたいなのがあるというのは自分で探すとかした方が良いと思います
希望動詞に限った話でなく、いや英語に限った話でもないです
どの教科であっても、教科というかもうどんな知識であったとしてもどんどん応用力を広げるのが必要だと思います
まぁhopeみたいに例外があったりすると困りますけど

wish は仮定法
hopeは仮定法じゃないっていうのとか他にもいろいろありますけどそれについてはまぁ調べてください


ここで問題。
A:Nick is really lazy. He was late for the meeting time yesterday!
B:I've heard he works diligently everyday.
A:Really? I can't imagine him (work) hard.

()内の英語を適する形に書き換えなさい。

ヒントというか選択肢:①to work ②working ③worked ④be worked ⑤be working

ふう問題作るのに時間かかるとかもうやだ
受験英語が出来た所で英作文なんてまともに出来ないのが現実

さて答えは現在分詞のworking
文法用語を用いるなら知覚動詞というやつ
もともとの題材は英文法の問題集で、難易度は高いとかなってます
が、どこが難易度高いんでしょうかね
知覚動詞だと覚えておかなければいけないのであればそりゃ難しいってことになるかもしれません
でも別に知覚動詞がなんたるかみたいなのを考えたことがあれば、別に迷うことなくworkingを選べるでしょう
ちなみに原形のworkはだめです

知覚動詞は、動作の一瞬だけを知覚する場合は現在分詞ing、動作全体を知覚する場合は原形となります
いや受身状態であれば過去分詞もありますよ

imagineというのは日本語でもよく使われているように頭にイメージする感じです
イメージするのは動作を行っている映像とか画像でしょう
一瞬的っていう感じになるので現在分詞workingです
catchも同様に何かをしている一部をキャッチする感じなので進行形です

なんで原形なのかっていうのは知りません聞かないでください
歴史とか調べる必要が出てくるという




まぁこんな感じで、「知覚動詞といえばsee,feel」だみたいな1対1対応的な覚え方はやめましょう
記憶だけの教科じゃないです英語は
ていうか記憶だけって教科ってなんでしょうね
歴史?
でも僕歴史はまともに勉強したことはないから記憶だけと断定するのは気が引ける
「この文法の本質は何か?」そんなことを色んな文を通して考えてみると良いと思います
別に自分で出した考えが一般論と一致しなくても良いと思います
それでほぼ全てのパターンに対応できるのであれば
結局辻褄さえ合えば理解においてはなんだっていいんですよ
少なくとも受験生でない人は時間がありますから楽しんでこういう考え方をすると良いと思います
受験生になるとじっくりと一つの用法について考える暇ないでしょうから
まぁぼくはそんなことをやってて理系科目がやばかったりするんですけど特に物理

ちなみにsmellは知覚動詞らしいですこれは地味に驚いたという
なんかこう変な感じ
カルチャーショックというかなんというか
まぁ嗅覚だって知覚ではあるけども
これはつまりtasteとかもあるのかな

自転車用通路をつくるだとか

自転車との事故の量を減らすために車道側に自転車用の通路をつくるだとか

まぁ金があるのならそれも良いとは思いますけど、それよりも、もっと周りに気を配る習慣を付ける教育をして色んな事故の根本原因を取り除くことから始める必要があると思うんですよねぇ
自転車用の通路をつくったところで、それで防げるのは歩行者用通路内での事故だけでしょう
まぁその事故をほぼ全部無くすことは可能にはなるんでしょうけど
でもそうしたらそうしたらで次は自転車と車の事故が増える気がしてならないんですよね
まさか片側の自転車用通路では一方通行ってわけではないでしょうし
一方通行なんですかな
それは自転車使う人にとってはデメリットでしかないような
まぁ歩行者が多すぎる駅前の道路なんかではスムーズに通れるからプラマイ0で良いと思いますが
そこまで混雑してない道路で一方通行とか言われてもね
不便でしかないわけで
まぁこれについてはここらへんでと

だいたい自転車事故の原因は歩行者の不注意も絶対にあるわけですよ
左右見ないでいきなり飛び出してきたりとか
後ろを確認しないで進路を変えるとか
毎日1、2回はそんな状況に出くわすわけですよ
もし自転車に乗ってる人が馬鹿だったらそいつはそいつで歩行者に気づかないから事故起きるわけですよね

つまり馬鹿な歩行者と馬鹿な自転車走者が組み合わさると事故が起きるわけで
まぁ相手が馬鹿すぎるとどういう行動をとるか予想が全然つかないから一方が馬鹿じゃなくても起きることは普通にあると思いますけど

この根本からどうにかしないとだめだってのに
ていうかこれは自転車と歩行者事故だけの問題じゃないですからね
歩行者と自動車しかり
自動車と自転車しかり
ていうかもう交通関係にとどまらずいろんなところで問題を起こしてると

これをどうにかしろと
英語教育なんかに力を注がなくて良いからもっとこういうのに力を注げと
英語なんて2年早く始めた所で日本の教育じゃそれで見込めるものなんてたかがしれてるでしょう
受験英語のための授業とか
今は有るのかわかりませんけど、仮定法のBut for とか使わないらしいですからね勉強する意味無いですはい
そんなのも教えたりしてるし、大学側もそんなのを出題しちゃってるからいけないんだっての
英語を教えるのならもっとちゃんと意味のあるものにしろと
そうでないのならそんなのやらなくていいと

さあ田尻さんみるのです

ニコニコから。アマガミの海外の反応を見てみたシリーズ
25話のもありましたけどいりませんよねー

ちなみにまだアニメや原作しらない場合は見ない方がいいです
先にアニメを1話から見てから見るのをおすすめします
とか言うと人間見たくなっちゃうものかもしれないですけど、まぁそれでも見ない方が良いと言っておきますw





PV登場のモンスターの詳細などが公開!!ファミ通

昨日の深夜に、ファミ通にモンハン3rdのモンスター名などが載っているという情報を得ました。最初ガセかと思ったのですが、情報の中にわざわざガーグァを入れてきたことや、検索でひっかかるので、今日ファミ通を見てみて買いたくなったら買おうかと思ってました。
そして、見た瞬間即買いでした(笑
この下からそのファミ通に載っていた情報を書きますが、画像はPCが使えないため今日は載せられないので、明日載せようと思います。


大まかに以下の10つが載っていました。
•赤甲獣ラングロトラ(PVでの赤いやつ)
•潜口竜ハプルボッカ(PVで砂原にいたやつ)
•垂皮竜ズワロポス(緑色の雑魚っぽい奴)
•丸鳥ガーグァ
•集会浴場案内
•浴場説明
•ドリンク屋
•温泉クエスト
•ドリンククエスト
•体験版とコラボ情報

■赤甲獣ラングロトラ(牙獣種)
○概要
火山と砂原に生息しているモンスター。
弾力性のある甲殻に覆われていて、体を丸めて転がるように移動する。
○攻撃方法
麻痺液吐き
はねとび攻撃
悪臭ガス攻撃

■潜口竜ハプルボッカ(海竜種)
○概要
砂原に生息し、巨大な口が特徴。
砂の中に隠れている。
また、口の中にのどちんこっぽい、弱点と思われる部位がある。
○攻撃方法
砂吐き……名前とは違い実際はブレスみたいな感じ
突進
ジャンプ噛みつき

■垂皮竜ズワロポス(草食種)
なんかこのモンスター最初は違う名前が広まっていたようです。
○概要
ハンターや飛竜に対しても攻撃を行う草食種。いろんな環境に対応できる。

■丸鳥ガーグァ(鳥竜種)
○概要
驚かすと卵を落とすこともある。
落とした卵は納品アイテムとなる。

■集会浴場
○集会エリアの施設
ギルドマネージャー…集会所を取り仕切る人。あの黄色い服のやつ。
クエストボード…クエストを貼り出すとこ
クエストカウンター…クエストを受けるとこ
ハンターズストア
小型アイテムボックス……装備は変えられなさそう??
○浴場エリア
•湯に浸かって立ち上がることでステータスアップ
•アクションの紹介……手拍子、晩酌、ストレッチ、ガーグァのおもちゃ(あひるおもちゃみたいな)
•ドリンク屋

■ドリンク屋、ドリンククエスト
浴場エリアの中にいるドリンク屋(アイルー)に話しかけるとドリンクを飲める。ドリンクを飲むことで、2ndGの猫メシスキルみたいにスキルが発動する。ドリンクは何種類もあり、それぞれ価格や発動スキルが違う。ハコビールというドリンクは、運搬の超人、逃走術、着地術、ワクワク術③という、運搬用のスキルがある。このことから、他のドリンクも目的に沿ったスキルが設定されていると思われる。
確率がスキルごとに定められていて、おそらく4段階。
このドリンクのラインナップは、「温泉クエスト」をクリアすることで増やせる。
クエストは番台さんというアイルーから
受注できる。

■温泉クエスト
こちらも番台さんから受注でき、クリアすることで温泉のステータスアップ効果を上げることができる。

■体験版、コラボ情報
すでに公式サイトで公開されているので割愛します。

■画像からわかる情報
安定、不安定といった狩猟環境システムは廃止。
サブクエストのシステムも廃止。

これでとりあえず終了です。
なんかまとめようと思うと口調が形式ばってしまうっていう^^;

ムダバナ

アクセスカウンター貼ったんですが開設数日にしてすでにハンパ無くなってますね^^;
おそらく前のブログの分が残ってるんでしょう

とりあえず記事の下の広告を消したいんですがどうすればいいんでしょう
前まではあんなのなかった気がするんですけどね
まあ不景気ですからねー

ところでツイッターはなんで流行ったんだろう
というかチャットとの違いがよく分からないんですが
チャットは誰もいなくなったらログが消えちゃったりしますがそれがないんですかね


ふと気づけばもうスマブラX発売から3年くらいなんですよねー
次回作はまあ次のハードが出てからでいいですね
なんかあれで十分完璧に近いし
ただなんか画面が白明すぎて見えづらい時がありますけど
ぼくだけかな・・・・

それにしても9レベって変なとこ強いですよね
弱攻撃コンボ中にガードキャンセルつかみをいれるのとかはやめて欲しい
人間業じゃない
人間でも可能かもしれないけどできて欲しくない
弱攻撃も決まらないとか嫌だ

フレンドコードとかをどっかに晒しておきたいなあとか思ったんですがいい方法無いかな

もっと書こうと思ったらまさかの文字オーバー
PSPだから?
前まではそんな
My プロフィール

ルカリオ/ルカシオ

Author:ルカリオ/ルカシオ
ルカリオのブログ
タイトルがLcarioとuが無いのはエキサイト先生がそう言ったからです
サイトによってはルカシオと名乗ってます。Lucas+Lucario=Lucasioリュカの面影なさすぎ。

モンハン3rd攻略サイトを作成中です。リンクからどうぞ

相互リンク希望の方はコメントで良いですのでサイト名とURLを書いてください。
なるべく申請はこっちをリンクしてからでお願いします。
あと主のくせにあまりブログに来ないので登録に時間がかかることがあります。というかかかります

Twitter...A

Twitter < > Reload

nanteiundaroukore
時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
けんてー
11/13(Sat)に更新しました/
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
