

新パルテナ購入

久々の更新

3DSソフト、新光神話パルテナの鏡を購入しました。
ディレクターは桜井さん。
カービィやスマブラ、メテオスを手がけた人ですね。

で、クリアはいたしました。
プレイ時間55の起動時間90時間くらいです今。
35時間もプレイ以外何してたんだか。
宝物庫開封率は約80%。ホンキ度9は6章までクリアしたところです。

とりあえずレビュー的なものでも。といっても批判が大半ですが。
3DSを持っていて、このソフトを買うか買わないか迷ってるなら、買って損は無いと思います。
3DSではトップレベルの出来。

ただ、プレイしてると快適さが足りないなというところが結構あったりはします。
例えば、2つの異なる神器を組み合わせるシステムである「融合」に関してですが、目的の神器を見つけるのが凄く面倒。
検索機能があった方がよかったんじゃないかなと。

あとオートセーブ機能。
スマブラやカービィなんかはオートセーブ機能で良いと思うのですが、今作のハートのような「金」の存在が有る場合は無い方が良いと痛感しました。
もしくはハートが関係しないところだけオートにして、あとは任意セーブも出来るようにするとか。
神器を試しに融合してみたりすることが出来ないのはつらいです。

そして対人でのトレーニング機能がないこと。
対人でしか使えない奇跡を自由に試すことが出来ないのは困りどころ。
まぁオンラインの「だれかと」で30秒くらい、「フレンドと」で3分程トレーニングっぽいことができるっちゃできるんですが、その場合試しに使う奇跡を試合に持っていかなきゃいけなくなるという。
勝ち負けを気にしているとそこら辺困ります。
勝ち負け全く気にしてない人には問題あまりないかもですが。
ただ、これに関しては桜井さんがわざと実装しなかったな気がするんですよね。
クリアチェッカーやボスバトルなど、過去作にあるものをどんどん使い回しているのに、トレーニングモードは使い回していない。
なんとなく意図的にやってる気がするんですよね。
まぁ、個人的には星の数やスキル、相手や体力、アイテム変更もできるトレーニングモードがあると凄く嬉しかったですが。


とまぁ批判ばかりでした。
まぁでも面白いですよ。

アンバサダープログラムに騙されるな

浪人生の戯れ言

いやまぁ騙されるというか丸め込まれるというか

参考ページ
VC販売本数 http://gameranking.jp/ranking-sale/?6+0
3DS販売台数 http://www.morningstar.co.jp/stock/analyst/2011/3q/STA120110826.html

「AP」アンバサダープログラムのこと
「VC」バーチャルコンソール
「アンバサダー」アンバサダーを受ける人
「アンアンバサダー」アンバサダーを受けない人(ややこしいわ


APは結局任天堂の商業戦略なだけであって、見かけ上は先ユーザー(8月10日だかまでに買った人)への配慮だと思えるけど、実際はただの宣伝行為
先に言ってしまうとこのサービスで任天堂は結果的には損をしないんですよ

まずVC(バーチャルコンソール)20タイトル配信したことだけでの実質損失はいくらなのかについて考えましょう
仮に20タイトル中のVCのうち1つをアンバサダーが買うことになっていたとしましょう。つまり130万人が
一人一つずつ500円を支払うとします。
この「アンバサダー130万人は一人一つずつAPで配信予定のタイトルのうち1つを買う運命だった」っていう設定というか前提で書いていきます。これについては最後らへんでまた

そうするとそれによる利益は500×130万だから6億5000万円
さて、任天堂は20タイトルを配信、つまり10000円分を放出しました
つまり見かけ上1万円×130万人で130億の損失ということに
でも、その損失ってのは元々アンバサダー130万人がVCのその20タイトル全てを買う予定だった場合の話
実際は、上の設定で計算したように6億5000万円分の収入が消えたから6億5000万の損失なわけですよ


アンバサダーはプレイする予定の無かった残りの19タイトルもプレイすることになります
そうするとその中で「これいいな」とか思って友達に勧める(奨める?)ことになります。友達がいないとか、良いと思うやつが無いってこともあると思いますので、一人のアンバサダーにつき一人が買う予定は無かったけど勧められて購入したとします
そうすると500円×130万人=6億5000万円が入ってくるわけです、元々入ってくる予定ではなかったのに。
これで±0
とりあえずこれで「3DS早期購入者を慰める」ということが実質損失無しで出来たわけです
まぁ少なくとも一人慰められてない人がいるんですけど


いくつか残ってることが
まず「VCのうちGBAは今後配信予定がないじゃないか」っていうことに関してですが、そもそも配信予定が全くないのならGBAをわざわざ3DS用に調整しないでファミコンソフトとかを配信したと思いませんか
任天堂の良心?まぁ少なからずそれもあるのかもしれませんが、おそらく今は3DSでの配信予定がないだけで
今後どうせ配信するだろうし、もし3DSで配信しなくてもWiiやWiiUでの配信はあり得ます
任天堂も「””3DSでの””配信予定はない」って言ってますしね
何らかの形で配信されるのは確実と見ていいと思います
まぁWiiとかでまたGBAを買うアンバサダーがいるかもしれませんしその場合は計算に誤差が生じますけど


二つ目
最初の設定に関してですが、VCがどれくらい売れるのかはデータとかあまり無いしで正確に推測はちょっとぼくには難しいですが、WIiで既にVCを買ってる人もいて3DSでも買う人はあまりいないし、さらに20タイトル中(GBAに関してはもう将来配信される前提ということで)は名作が多いからWiiで買ってる人は結構多いと考えると、アンバサダーが一人一つずつすら買うかも分かりません
5人に1人かもしれないし
逆に一人二つもあり得ますけど
ということでちょっと詳しく計算

最初に載せたhttp://gameranking.jp/ranking-sale/?6+0ってのを見るとだいたいVCのファミコン時代からの総計でも6000万とか7000万といったところ。
かなりおおざっぱな計算ですので詳しい値は各人で計算したい人は計算を
あとあれがVC含めてなのかVCだけなのかよく分からないのでこの辺りは結構大まかというかそこまで信憑性がないというか。まぁ大きく外れない程度に推測しようとは思います
その7000万のうち任天堂製でVCになってるものは2、3000万といったところ。まぁ3000万としておきましょうか
wikiと照らし合わせてみた所これはファミコン時代からの販売本数のようなので、VCで売れたのはこのうち10%の300万本とします。ぼく的には結構多く見積もってるつもりなんですがまぁどうなんでしょ
VCだけの販売本数見つからないんですよね
もっと数時間とかかければ見つかるかもですが
ちょっとそんな時間は…(ry
ということで、Wiiの日本での累計販売本数が約1000万台ということで、Wii10台につき3本ファミコンのVCを買ってるということに
Wiiが一台で一家、一家に家族4人いるとすると大体一人1.2本を購入
そうすると3DSでもとりあえず1.2本、Wiiで既に買ってる人とかが買わないとしてまぁ3DSで一台1本と
これでもまぁまぁ多く見積もったつもりですから実際は2台1本とかもっと少ないんじゃないかと思います
1台1本元々買う運命だった場合±0なわけで、もしそれが2台1本となると最初の計算の実質損失のところが半分になりまして
利益は3億2500万になると

さらに実際は一人のアンバサダーからの口コミによる販売促進効果が大きくなるでしょうからもっと増えるんじゃないかと

まぁ安全な見積もりかたをしたとはいえ推測には変わりないですから実際損失になる可能性もなくはないんですけどね
ぼくは結構な利益になると踏んでいます
細かい計算しなくても素早くある程度推測できるって能力も必要だとか言い訳してみたり

つまりぼくたち早期購入者は利益を生むための宣伝役なんですよ
アンバサダー、日本語で大使ってことからも、アンバサダーがVCの宣伝役ってことが読み取れますけどね

はい気を取り直してテイク2

普通に任天堂の公式サイトに情報載ってました
前の日記のあれは忘れてください

とりあえずスペックコピペ
【発売日】
2012年
【サイズ】
高さ 約46mm × 幅約172mm × 奥行き268.5mm (突起物含まず)
【新コントローラ】
新コントローラは、6.2インチ、16:9のタッチスクリーンとおなじみのボタンコントローラが合体したものであり、2つのスライドパッドがついている。
この充電式のコントローラには電源ボタン、HOMEボタン、十字ボタン、A/B/X/Yボタン、L/Rボタン、ZL/ZRボタンがついている。また、加速度計、ジャイロセンサー、振動機能、カメラ、マイク、スピーカー、センサー部、タッチペンを備えている。

【他コントローラ】
Wiiリモコン(もしくはWiiリモコンプラス)は最大4本まで同時に接続できる。ヌンチャクやクラシックコントローラ、クラシックコントローラPRO、バランスWiiボードなど、あらゆるWiiコントローラや入力装置に対応する。

【メディア】
新ハード用12cm高密度光ディスクおよび、Wii用12cm光ディスクをプレイ可能なセルフローディング式(自動的にディスクを引き込む方式)のドライブを1つ搭載。

【ビデオ出力】
1080p、1080i、720p、480p、480iに対応。 HDMI、コンポーネント、D端子、S端子、コンポジットの各ケーブルに対応。

【オーディオ出力】
AVマルチ出力端子からの出力およびHDMI 端子からの PCMリニア 6CH 出力に対応。

【容量】
内蔵フラッシュメモリに加え、SDメモリーカードや外付けUSBハードディスクドライブを利用することで容量を拡張することができる。

【CPU】
IBM Power®を基にしたマルチコアプロセッサ

【その他】
4つのUSB 2.0端子を備えている。新ハードはWiiのゲームとの後方互換性がある。


本体はコントローラを兼ねてると思ってたんですが普通に違うようですね
まったくあの記事分かりづr(ry

見かけはWiiを丸っこくした感じのようです
価格は25000~30000前後くらいですかな
35000はさすがにないでしょうきっと
そんなに価格をつり上げてまであんなコントローラーを付属しようというのはぼくは考えられないですね

ってまたこんな時間
睡眠不足だから早く寝ないとだめだと分かってていつもこう
どうすればいいのかなー

Wii Uとスマブラの新作発売発表!

あれ
なんでスマブラを後に書いたんだろ
まぁそれはいいとして


なんで昨日のアクセス数35も行ってるんだろうか(ぇ
びっくりびっくり



E3にてWiiの後継機、「Wii U」の発売が発表されました
発売は来年の4月以降だとか
どういう感じのものなのか、詳しいことはよく分からないようです
いくつかネットの記事↓
http://jp.reuters.com/article/technologyNews/idJPJAPAN-21598020110608
↓画像
http://www.inside-games.jp/article/2011/06/08/49515.html

二つ目のを見る限り据え置き機なのに携帯ができるという矛盾が生じてるという
一人で遊ぶ場合は携帯orテレビ接続
複数人はテレビ接続+コントローラー
みたいな感じなんでしょうかな

記事見た限りの辻褄合わせのぼくの解釈と予想↓

本体はコントローラーも兼ね、コントローラーはWiiリモコンでもWii Uでも可。
つまり複数人でやるために一家で何台も買う必要はなく、Wiiリモコンで代用ができ、WiiUを持ってる人達で集まって遊ぶといった場合にそれぞれのWii Uをコントローラーとして使う感じかな

ソフトは話聞く限りディスクっぽいです
ただ持ち運び出来るってことはある程度頑丈にするのが必要そう
まぁPSPみたいな感じなのかなー、と
カード式にすれば破損の恐れは低そうですけど

ディスクとカードのそれぞれのメリットデメリットは知らないのであまり深いことは言えないです
ていうかカードも正式名称カードディスクだったりするのかな
そりゃないかディスクって円盤形って意味のはず……



ってスマブラの話忘れてた
スマブラが3DSとWii Uの両方で発売される予定のようです
なんらかの互換機能があるとか
ただ僕的に気になるのは3DSとWii Uのどっちもでソフトを買う必要があるのかなー、というところ
いったいいくらかかるんだか…
来年はNGP……もといPSvitaも出るし……
PSvitaは3G機能あるから買いたいんですけどもね
まぁ動画見らんないとかだったらもうスマフォ買って済ましますけど


まだスマブラもWii UもPSvitaも詳しい情報は出てないですね
vitaに関してはそこまで出てないってわけでもないですけど

ちなみにスマブラに関してはスタッフが足りなかったりしたら片方だけになるかもだとか
スタッフ募集をしているようなので興味ある方は調べてみては
ぼくもアイディア要員で………w
技術スタッフしか募集してないでしょうなどうせ

3DS本体更新きたーーー

やっときたよ
5月下旬予定だったのが6月上旬に

朝起きて3DSつけてみたらお知らせのとこがいつもの緑色でなく青色に光ってたのでまさかと思ったらきましたよ
内容は

インターネットブラウザー
3DSショップ(みたいな感じの)
本体自動更新機能
DSiウェアの引っ越し

だそうで

PSPぶっ壊れて(ていうかぶっ壊し)るのでネットとか出来なくて地味に不便だったんですが3DSで出来るようになれば差し引き0
いやPSPでゲームできないですけども
まぁどうせもう長いことゲームやってないし別に構わないんですけどね
なんだかんだでゲームやってなくても生きて行けてるという
テスト期間の時は凄くやりたくなったものですけども

ただいくつかやりたいゲームはあるんですよね
パタポン3とか。ドラクエ1,2,3とか

まぁそれはおいといて
さっそく更新してみたところ……

「この本体は最新です」


……あれ?
なんでだろうと思ったんですがそういえば更新内容に自動更新あったなー、ということでブラウザー開いてみたんですが、

「更新してから使えるようになります」

なにがおきた


お知らせ内容見てみたら更新は6月7日からということでしたおわり



ふとんがふっとんだ
My プロフィール

ルカリオ/ルカシオ

Author:ルカリオ/ルカシオ
ルカリオのブログ
タイトルがLcarioとuが無いのはエキサイト先生がそう言ったからです
サイトによってはルカシオと名乗ってます。Lucas+Lucario=Lucasioリュカの面影なさすぎ。

モンハン3rd攻略サイトを作成中です。リンクからどうぞ

相互リンク希望の方はコメントで良いですのでサイト名とURLを書いてください。
なるべく申請はこっちをリンクしてからでお願いします。
あと主のくせにあまりブログに来ないので登録に時間がかかることがあります。というかかかります

Twitter...A

Twitter < > Reload

nanteiundaroukore
時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
けんてー
11/13(Sat)に更新しました/
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
