

ファミ通 吹雪を討つもの

このごろ古龍の大宝玉を求めて、なばるさんがすすめてくれたDLクエスト「吹雪を討つもの」をやってます。クシャルダオラのクエストです。はぎ取りでの確率が高いっぽいです。
この三日間で5回クリアし、大宝玉は二つゲット。
でもどちらもクリア報酬っていう(笑)

はぎ取りで選んだ意味ないじゃん^^;

最初のクシャルダオラはめちゃくちゃでかくてですねー
2113.2だそうです。余裕の金冠。もともと金冠だったけど。

クリアタイムは一番早かったのは22分くらいですかねー
ただ、頭破壊で8分くらいとかあったので上手くやれば20分はきれるんじゃないかと思ってます。
武器はアーティラート。スキルは抜刀、切れ味+1、集中、回復速度+1
これはめちゃくちゃ強いです^^;
溜め切り3一回と抜刀攻撃を二回くらい食らわせただけでダウンっていう^^;
ということでこの装備での攻略。

初期位置は一番上のところです。番号は知りませんb
とりあえず鬼神薬グレートを飲みましょう。キッチンで攻撃力上げた人はいらないです。
スタミナですが、ぼくは強走薬を使ってます。あれは楽ですよー。どうせあと一週間で2ndGやらなくなりますしねー
そんな無駄話は置いといて。
基本的に頭を攻撃する前はタイミングを見計らってくるくるしてます/
攻撃タイミングは以下の通り。
①ブレス後 頭
②振り向き 頭
③ダウン 頭
④空中ホバリング 足orしっぽ
⑤バックステップ 頭


ブレス後は結構隙があります。ブレスを出した瞬間に攻撃してすぐに回転回避、そして納刀をするとクシャルダオラが連続でブレス攻撃をしたときにもう一度攻撃ができます。タイミングがいいと3、4連続はいけるかな?まぁそんなに連続で与える前にダウンしますけど(笑)
ちなみに、攻撃は基本斜めか横から入れましょう。突進食らったりすると痛いです。ファミ通のは結構攻撃力高いので。

②振り向き
これはタイミングが少しいりますかね。まぁ慣れれば簡単だと思います。
ぼくはタイミングが早すぎることが多かったりします^^;
まぁその場合は溜めておいて振り向きにあわせるといいかと。
ちなみに二人以上(オトモも含む)の場合はそのオトモの方に振り向いた場合でも、自分の方に振り向いた場合でもあたるように動いて攻撃するとグッドです。
ぼくはあまり成功したことないです^^;
いつもギリギリ当たらない…(ixi)

③ダウン
これは溜め3を頭に当てるまたとないチャンスです。
ただ、クシャルはダウン中頭を動かしているので、近すぎるとそれによってハンターの位置をズラされて溜め3が外れてしまうことがあります。
なので、あらかじめクシャルがダウンから起きあがった時に頭がくる場所を覚えておいて、少し離れたところで溜めるとよいでしょう。
ちなみに、ダウン中のクシャルの顔の左は顔のブレの影響を受けないです。
ただ、ダウン直前の攻撃の回避をクシャルの左半身側の後ろにしすぎるとクシャルの翼が邪魔となって頭に溜め3を当てるのがきつくなりますのでそこは注意です。

④ホバリング
龍風圧がある場合はやらない方がいいかもですね。閃光玉があるなら、落として溜め3を当てた方がいいです。
ホバリングでは一定間隔で上下していますのでそれに合わせて抜刀しましょう。
タイミングズレるとあたりませんので。
溜め3を当てることも可能ですが、それができるのは、3連ブレス、回転ブレス、蛇行ブレスのみです。蛇行ブレスの場合は終了地点を予測していなければいけません。
また、この3つの攻撃の後は地上に降りる確率が高く、攻撃終了時に溜めがMAXになっていない場合でも着地する場合は溜め3を当てることが可能ですが、着地しないこともあるので、着地モーションを取ったら溜め続け、取らなかったらすぐに溜めをやめて攻撃に移行しましょう。欲張ると当たらない可能性が高くなります。

⑤バックジャンプ&着地時
上では着地時とか書いてなかったですが追加しました。
バックジャンプの後は頭に一撃入れて左右へ回避しましょう。ただしバックジャンプ後の位置が遠いと当たらない上に反撃くらってしまうかもしれないので注意。ちょっとでもいけないと思ったら攻撃はやめましょう。
ちなみに、攻撃してすぐ納刀ということをきっちり行っていればバックジャンプの後に一撃を入れることは容易です。

着地時は近ければ頭、遠ければ尻尾とかを狙いましょう。
また、エリア移動後の着地時には溜め3を当てることもできます。その場合の溜め始めるタイミングは、風圧が発生したくらいです。これより早いと当たらないことも。また、この時に怪力の丸薬を飲んだりすると良いかもです。

閃光玉は空中から落とすために使いましょう。
閃光玉タイミング
①空中突進後振り向き時
②ブレス
③バックジャンプホバリング直後


空中突進の後はほぼ確実にこちらを振り向いてきます。振り向くちょっと前までクシャルに向かって走り、振り向くときに自分の後ろへ閃光玉を投げましょう。
そうすると素早く溜め3をできます。
前に投げると、クシャルとの間にちょっと空間が必要なのですぐに溜めに移行できなかったりします。
まぁできるのかもですが、ぼくは試したことないので…。後ろにやった方が確実にいいですしねー

②ブレス
単発ブレスの時にやると良いでしょう。
連続ブレスや回転ブレス、蛇行ブレスの後は着地する事が多いのであまり使う必要はありませんが、龍風圧をすぐに消したいとか閃光玉余ってる時とかはやってもいいかも

③バックジャンプホバリング
バックジャンプしたときにホバリングすることがあります。バックジャンプブレスの後は確実にホバリングです。ブレスでないときも時々やります。
この時きっちり納刀していると閃光玉をすぐに投げれば落ちてくれます。
ただ、ちょっとでも遅れた場合は横へ逃げましょう。
閃光玉を無駄にする上に、空中突進とかをくらってしまうかもです。

なぎ払いの攻撃タイミングや範囲を知っていると結構使えたりしますよ。

まぁこんな感じかなー


っていうかサイトのアクセス数がいっきに減少……(ixi)
何故?調子乗ったから?
なんかほとんど更新してないサイトより下っていうのがしゃくだったりします。
更新頻度も情報量も上なのになんで検索数だけ下?とか思います。


まぁともかくこれからはアクセス数増えても調子に乗らないようにしよう。君子、調子に乗るべからずb

黄金の煌毛でない(ixi)

ミラルーツZをつくるため、古龍の大宝玉が欲しいため、クシャルダオラを一回のクエストで倒せる方法を調べたら角王剣アーティラートに金色•真と暁丸を組み合わせた装備で行けると教えてもらったため、作ろうと思ったら黄金の煌毛が足りないため、G級「最後の挑戦状」という全然最後じゃないクエストをやっても全然ゲットできないため、調べたら剥ぎ取り率一桁の衝撃の事実のため落ち込んでいる僕。
「ため」でつなげまくろうと思ったら凄く短くまとまったけど読みづらい上にそんな面白くないっていう。

黄金の煌毛はG級の通常形態のやつの剥ぎ取りで3%だとか。こりゃ出るはずないわな。今のところ二回クリアしたから計4体。解体術二回発動したので合計14回剥ぎ取ったことになります。×3%=52%
二分の一じゃ出ないわけですな。僕運悪いし。

尻尾の部位破壊報酬は少し高く8%らしいですが、尻尾の耐久値は高いんですよねー。しかも尻尾を狙う立ち回りは慣れてないし時間かかるだろうしで壊さない方が結果的に効率良いんではないかと思いました。
また、真ラージャンは剥ぎ取りが10%くらいとまぁまぁな高さ。
捕獲では12%。というかさっき見たばかりにしろ、なんか数値を覚えてるぼくの記憶力に自分でもびっくり。
ただ真ラージャンの方は体力あるしなどで面倒くさいんですよね…。
なんかあのクエストのラージャンには恐怖を抱いています。いやしかし!あれは昔のこと!今ならノーダメでいけるはず!いやまぁ剣士じゃノーダメは無理でしょうけど^^;弓ならいけそうですけどね。


こうしてぼくのラージャン狩りが始まった…。
てかクシャルダオラ地道に倒した方が早そう(笑)

ラオート

なんか掲示板でよく見かけるラオートとやらを作ってみました。

とりあえず作ってみたって口調ですけど苦労したんですよー
ラオシャンロンを倒せなかったり天鱗を出してくれなかったりと………。
3回目にしてゲットなので良かったです。
下手したらもっとやらなくちゃいけませんからね!
3回目はネコスキル解体術[大]……。いらねーよ!とか思いましたが、まさか役に立つとはあの時は思ってもいなかった。
2回目で残り時間2分だったので、3回目の残り6分の時に、まだ死なないと思って撃龍槍を使ったら見事倒してしまって頭が砦にめり込んでしまいました^^;
そこで解体術発動。6回までしか剥ぎ取れなくなったところを8回も剥ぎ取らせていただきました。

そしてラオート完成。
どうせそこまで強いってわけじゃないだろー、と思いつつ上位のガノトトス2体をテキトーに選択。電撃弾だけを持って出発!!

一体目。音爆弾持っていかなかったから面倒くさいのなんの。
やっと出てきたと思ったらすぐにまた水中へ。
これで僕の怒りは最高潮に。
電撃弾を10発ほどくらわしてやったところ見事撃沈。

え?早くね?
と、思いガノトトスの様子を見る。

しかしガノトトスは動かない………。ただの肉塊のようだ。

そしてもう一体も秒殺。
こうしてラオートの威力を知ったのである。

ただ、僕のヘビーボウガンスキルはまだ低く、動き回る相手は苦手。
武神闘宴とかやってもティガまでで3死。
しかも球足りる気がしない。
竜王の系譜は20分でクリア。
しかも無駄に時間かけたのであと5分は短縮できそうです。

スキルは自動装填、属性強化、回避+2だった気がする。
武神闘宴とかではスキル変えた方がいいかなー。

武神闘宴

一個前の記事の画像の件は、見える、ということでよろしいんですかね?
今日の訪問者数少ないから不安ですが。


昨日から武神闘宴というDLクエストをやっています。
かなり難しく、僕は今のところ5戦5敗くらいです。
登場モンスターは、なんと5体。

ナルガクルガ
ティガレックス
グラビモス亜種
ディアブロス亜種
ラージャン

です。そうそうたるメンバー。

久しぶり故、最初の数回はナルガとティガで3死でしたが、今は悪くて一死です。タイムアップで終わりますが。
ラオートと呼ばれる、ラオシャンロンのボウガンに自動装填スキルが楽らしいですが、プライドがそれを許さないので……すいません、作れないだけです(ixi)

さっき、ラージャンの途中でタイムアップ。ディアブロス亜種とグラビモス亜種に手間取っちゃって……
閃光玉の投げミスを2回もしてしまったのが痛かった。

制限時間は50分ですが、倒したモンスターが消えるまで体感で1分かかるので、4体分待たなきゃいけないから実質46分です。

やめてくれ

前の記事の続きみたいな感じです
ウカムルバスの。

あるある話です
モンハンをある程度やったことのある人なら一度くらいは体験したことあるでしょう

ウカムの攻撃で体力減ってたり、スタミナ減ってたり砥石使わなきゃいけない状態になったので、モドリ玉でベースキャンプに戻ったんですね
まぁあれをキャンプと言っていいのかどうか知りませんが

研いで、回復して、強走薬飲んで、準備万端!
よし、バトル再開!
とベースキャンプを出ると右にウカムがいて、こっちに尻尾を向けて、頭を壁にめり込ませて威嚇をしていました
頭がめり込むとかはよくあることですね

チャンス!と思い、尻尾に一撃くらわせたら尻尾が切れたんですね
すぐ切れるようにあらかじめダメージは与えておいたんですが、まだ尻尾を切れる体力だとは思ってなかったのでビックリ

ウカムは尻尾切断モーションで雪山へ突っ込んでいきました。
もぐってフィールド復帰するんだろうなぁ、と思って、尻尾はぎ取りしようと思った時に一つの懸念が
うかむしっぽあれ?
あれ??
まさかこれとりにいけないなんてことは……、と思いつつ尻尾へ向けてダッシュ
うかむしっぽまさか
見えない壁がー
最悪だー
30分戦って尻尾はぎ取れないとか


前にも一回こういうことがあったんですね
これよりショックなものですが、テオ・テスカトルと戦っているとき、頭を必死に攻撃していたら倒せたんですが、そこはマグマの中
全くはぎ取れなくてクエスト終了
あれはひどかった

みんなも尻尾切る場所とかは気をつけましょう
My プロフィール

ルカリオ/ルカシオ

Author:ルカリオ/ルカシオ
ルカリオのブログ
タイトルがLcarioとuが無いのはエキサイト先生がそう言ったからです
サイトによってはルカシオと名乗ってます。Lucas+Lucario=Lucasioリュカの面影なさすぎ。

モンハン3rd攻略サイトを作成中です。リンクからどうぞ

相互リンク希望の方はコメントで良いですのでサイト名とURLを書いてください。
なるべく申請はこっちをリンクしてからでお願いします。
あと主のくせにあまりブログに来ないので登録に時間がかかることがあります。というかかかります

Twitter...A

Twitter < > Reload

nanteiundaroukore
時計
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
けんてー
11/13(Sat)に更新しました/
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
