

落雷を蓄えられないものか

親が節電派なのでクーラーが効いてなくて困ってるということで代替エネルギーについて考えてみようと

落雷を蓄えるのはとりあえず無理との結論がなされているようで

その理由は
落雷を確実にとらえるのが無理だから

というのが調べた感じでは大きいようです
そのせいで、「やるならどこに落ちてもいいように設置しまくらなくちゃいけない」とのこと


ということでぼくもいい案が特に思いつかないので終了

というわけにもいかないからちょっと考えてみるとしますか


とりあえず、東京タワーや電塔、スカイツリーや高層ビルのような比較的高いから雷が落ちやすいところ限定といいうことで
まぁ確率的にもコスト的にもそれがベストなのかな

ということでまぁ無理な原因の一つである上のはクリアしたというかまぁ考えないことにしましょう

で、次に二つ目の問題点。ソースはwiki
エネルギーが膨大だが、放電が瞬間的すぎて蓄えられない


これはどういうことなんだろう
言ってる意味がよく分からないという
コンデンサーが反応できないほど一瞬
っていうことなのかな。そうだとしたらお手上げなんですけども

上のはまとめたものなので原文を


なお落雷の電力を電源として利用することは極めて困難である。過去、北朝鮮などで試みられているが全て失敗している。これは落雷のエネルギーは大きいものの、それがあまりに短時間に集中するため、二次電池やコンデンサなどに蓄電させることができないためである。


一瞬じゃ二次電池では蓄えられないのは理解できます
コンデンサーで出来ないとはどういうことなのかな
エネルギーが大きすぎるということなのかな

エネルギーが多すぎるという意味なのだと仮定して話すことにします
この仮定が違ってたら以下の考えはほとんど意味をなさないのは言うまでもないですねはい

エネルギーが大すぎるからというのなら、いくつも分ければいいんじゃないかと
コンデンサーの容量の1000倍なんだったら1000倍に導線を分けてそれぞれコンデンサーにつなけばいいんじゃないかなと
まぁ1000個もコンデンサー必要になっちゃって大変

まぁでもこれくらいのアイディアならこれまでに誰かしら出してると思うからどうなんでしょうかね
もし誰も出してなくてしかもこれなら出来るんだとしたら特許が
まぁそれは…よくないよくない
まぁそんなことはないだろうけれども…
いやもしあったら…まぁ考えないでおいてと

今度物理の先生にでも聞いてみるかな…
My プロフィール

ルカリオ/ルカシオ

Author:ルカリオ/ルカシオ
ルカリオのブログ
タイトルがLcarioとuが無いのはエキサイト先生がそう言ったからです
サイトによってはルカシオと名乗ってます。Lucas+Lucario=Lucasioリュカの面影なさすぎ。

モンハン3rd攻略サイトを作成中です。リンクからどうぞ

相互リンク希望の方はコメントで良いですのでサイト名とURLを書いてください。
なるべく申請はこっちをリンクしてからでお願いします。
あと主のくせにあまりブログに来ないので登録に時間がかかることがあります。というかかかります

Twitter...A

Twitter < > Reload

nanteiundaroukore
時計
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
けんてー
11/13(Sat)に更新しました/
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
