

ピュロンってそんな人だったのか

倫理用語の本には
「全ての選択には間違いの可能性がある」
みたいなこと言ってて、僕の考えと似てるから気に入ってたんですけど、ちょっと調べてみたらただの変人
懐疑主義で、最期は目隠ししてる時に弟子が言った「目の前に崖が有りますよ」という言葉を疑って死んだとか
ただwikiによるとそれさえも疑わしいとか
wikiにしてはユーモアがあってそっちに驚きましたけども

なんかがっくしってとこですねー
僕としては「あらゆる可能性を考えておいて、その中で取捨選択できたり、実際にそのうちのいずれかが起こった時に完璧に対応できるようにできる」ってのが徳のある人の必要条件なんじゃないかと思ってるんですけどもね
まぁもう一つ「他人の嫌がることはなるべくしない」っていうのが条件
この二つさえそろってればもうおk
人がいっぱいいるところにいると上のようなことが出来てないことがいかに分かることか
僕自身あれを実行するように心がけているのでそういう人を見ればすぐに分かるところ
まぁいくら心がけてても迷惑になっちゃうことってあるんですけどね


さてそうなると誰を尊敬すればいいものか
ルソーかな
私有財産の否定はぼくも好きなんですよねー
ただまぁ私有財産が無くなったら恐らくは人間は堕落の道をたどることになるでしょうけど
でも実際ない方が良いと思うんですけどもね
あるからこそつらいわけで
別に便利なものがなくてもそれはそれで十分楽しく生きていけるはず
現代では楽しく生きるためにしなければいけない努力の量が多すぎます

プラグマティズムも好きですけどあれって誰が提唱したのやら
My プロフィール

ルカリオ/ルカシオ

Author:ルカリオ/ルカシオ
ルカリオのブログ
タイトルがLcarioとuが無いのはエキサイト先生がそう言ったからです
サイトによってはルカシオと名乗ってます。Lucas+Lucario=Lucasioリュカの面影なさすぎ。

モンハン3rd攻略サイトを作成中です。リンクからどうぞ

相互リンク希望の方はコメントで良いですのでサイト名とURLを書いてください。
なるべく申請はこっちをリンクしてからでお願いします。
あと主のくせにあまりブログに来ないので登録に時間がかかることがあります。というかかかります

Twitter...A

Twitter < > Reload

nanteiundaroukore
時計
カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
けんてー
11/13(Sat)に更新しました/
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
