FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

わざわざ難しい言葉使うなよ

って国語の文章とか読んでて思うことは誰しも経験したことはあると思います

あれって結局書いたやつが悪いのでしょうか、それとも分からない僕たちが悪いのでしょうか

ぼくの考えのから言うと、「書く側も読む人たちのレベルを考慮して書くべきだし、読む側もそういう文章はある程度は読めるようになるべき」だと思いますはい
問題なのは、そういうまともな難解さを持つ文章があるせいで、悪い意味での難解さ、例えば言葉の使い方が間違ってるなど、を持つ文章を批判していいのかどうか分からなくなることなんですよね
実際、文豪が書いた文章で「この使い方おかしいんじゃね?」とか思うことが多々あり
実際今の言葉の使われ方とかからすると、今は使われてないという意味では間違っているということになるわけです。というかぼくはそう信じたい
実際、多少今の言葉とずれていたり、間違っている言葉の使われ方をしていても、ある程度はなんとなく意味は分かっちゃったりはするんですよね。
ただそのある程度を超えてしまってるものが良い方向にも悪い方向にもあるわけで。

さてここで、例えば、前の文の「良い方向」というのがどういうことかというと、僕的には「言葉の使われ方としては合ってるけど読む側の知識や読解力のなさによって分からない、いわば読者が主な原因のもの」、「悪い方向」というのは「構成等がめちゃくちゃで分かりづらいなど、いわば書く側が主な原因のもの」という感じで書きましたが、どうでしょうか。
こういう説明はものによってはあるべきだったり、ないべきだりすると思います。

結局は書く側が気を付けるべきことは、「誰に対して書くか」ということですよね
このメビであれば年齢層は低めであるからなるべく分かりやすい言葉で分かりやすく書くべき。
でも仮にこれを世界に対する論文的なものとして書く場合は、あんなの書いても長ったらしくなるだけなんですよ。
まあ論文であってもかっこつけようとしてはしょりすぎたらダメでしょうけど。

ここで思うのは、テストに出てくるような文章で分かりづらいものがあってもそれを書いた人のせいにできるとは限らないということ。
書いた人は学生向けにじゃなくて学者向けに書いたかもしれない。
教科書に載ってるものには教科書用に依頼されたものもありますけどね
その文章を採用したのは問題作成者。であれば批判されるべきは問題作成者なんじゃないんですかね。

ということでこれからはテストで意味分からない文章があったら先生にイライラをぶつけてあげてください(


年上の人とかが書いた文章の中に間違い見つけて、「ここが間違っている!」と根拠と自信を持って言えることって少ないと思うんですよね。
やはり経験的に劣っている感が払拭できないから。
まあ自分の間違いは気にせず突っ込んで行くべきかなと思います
だいたい相手が理解しづらいような文章を書く人が悪いと思い込んじゃって良いんですよ
そうしないと突っ込んでいけないでしょう
少なくとも、自分が読む側の想定年齢範囲に入っていると考えられる場合はその論理の方が正しいと思います。
例えばぼくが毎日通ってるメビウスというサイトや、もっと分かりやすい例を挙げるならニコニコニュースなど。メビであれば10~20才、ニコニコであれば13~30才辺りが大半でしょうかね。まあ10才とか年齢差あるとかなりの経験差があると思いまけど。
難しい言葉とか使いまくって俺SUGEEEするのは中2だけにして欲しいですほんと。
まあそういう自己満足目的なら話は別なんですけど

ちなみに今回ぼくはだいたい中2か3くらい以上を目安に書いてみました


東大卒の先生曰く「哲学の本はもともと言ってることはそこまで難しくなくても、翻訳者がわざわざ分かりにくい文章にしている」だそうです。まぁ信じるか信じないかはあなた次第で、少なくとも僕はその先生を尊敬していて信じているんですが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

My プロフィール

ルカリオ/ルカシオ

Author:ルカリオ/ルカシオ
ルカリオのブログ
タイトルがLcarioとuが無いのはエキサイト先生がそう言ったからです
サイトによってはルカシオと名乗ってます。Lucas+Lucario=Lucasioリュカの面影なさすぎ。

モンハン3rd攻略サイトを作成中です。リンクからどうぞ

相互リンク希望の方はコメントで良いですのでサイト名とURLを書いてください。
なるべく申請はこっちをリンクしてからでお願いします。
あと主のくせにあまりブログに来ないので登録に時間がかかることがあります。というかかかります

Twitter...A

Twitter < > Reload

nanteiundaroukore
時計
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
けんてー
11/13(Sat)に更新しました/
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。