FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

東京ゲームショウレポート後半 モンハン3rd

はい
今更ながら東京ゲームショウ2010のモンハン3rdのレポートを書こうかと思います。
最後の方に画像を貼りまくっています。ケータイで撮ったものなので画質にはそこまで期待しないでください^^;

また、プレイ日記みたいになっていて、攻略情報は乏しいので、モンスターの攻撃とか知りたい人は、右のリンクから行ける「モンスターハンターポータブル3rd完全攻略レベルアップ辞典」を見てください。
攻撃方法の情報量は一番多いかと思います。

当日、カプコンブースには人が密集していました。特にプレイ中の映像を映し出すモニターの前は立ち止まってみている人ばかり。ぼくもその一人でした。
ぼくが見ていた限りでは、クエスト成功したのはロアルドロスのクエストのみで、アオアシラとジンオウガの連続狩猟やティガレックス亜種討伐クエストはクリアしていた人は見られませんでした。ソロプレイの場合は時間切れ、マルチプレイの場合は三死でのクエスト失敗がほとんどでした。モニターを見ている人たちはクエスト失敗と同時に、あー…、などとため息をついたり、今のは強引でいいから攻めるべきだったよな、などと自分がプレイしているかのようなリアクションをとっていました。ジンオウガのクエストはマルチで何回かクリアできそうなのがありましたが、いずれも時間切れで失敗となっていました。ぼくはジンオウガクエストをやると決めていたので、モニターを見てアオアシラやジンオウガの動きを分析していました。
そして僕の番。
ソロの整理券しか残っていなかったのでソロでのプレイ。連続クエストを選択し、武器は一番手慣れている太刀、オトモは支援と近接を選びました。
まずアオアシラ。
時間切れが多いことからアオアシラは5分以内の討伐を目標にプレイ。ガーグァには目もくれずアオアシラの元へ。
戦闘開始とともに縦斬りを二発。さらにそこからの連携を決める。すると開始してまもなくアオアシラが麻痺に。どうやらオトモがやってくれたようです。でも、本当に開始1、2分で麻痺したのでビックリ。オトモはかなり頼れる存在になっていそうです。
アオアシラは背中が柔らかそうな感じだったのでことあるごとに背中を攻撃。引っかき攻撃などは足元にはあまり攻撃判定がなかったので回避は前方向に行いました。それらの作戦が幸をそうしたのか、引っかきとのしかかりを一発ずつくらいだけしか食らわないで討伐完了。クエスト時間は針でしか確認できませんでしたが、大体4分ほどだったと思われます。ガイドのお姉さんもなんかぼくの画面を見ていたようなので結構早かったのでしょう。これで調子に乗った僕は後にミスを犯してしまうことに……。
アオアシラが20秒ほどで消えたので、僕はジンオウガの元へ。
ちなみに自動マーキングのスキルがあったようです。あの装備にあったわけではなさそうですが。

ジンオウガには出会い頭に頭に一撃。トリッキーな動きに惑わされず順調に攻撃を当てていく僕。回転尻尾攻撃に特に注意して立ち回りました。
しかし、ジンオウガの帯電動作を境に流れが変わっていきました。お姉さんの視線に戸惑いいいプレイを見せようとする僕。しかしそれがあだとなり次々とジンオウガの攻撃を食らってしまったっていう。前足連続攻撃の際、回転回避で避けようと考えていた僕ですが、焦ってジンオウガの懐に入ったりジャンプ(緊急)回避を行ってしまい、ことごとく食らってしまいました。さらに回復しようとした際に痛恨のミス。
□ボタンを押したと思ったら押せてなくて5秒ほど立ったままになってしまった上に回復できていなくてもはや崖っぷち。そして一死。
残り時間5分とかなって焦るぼく。がむしゃらに攻撃をするしかないとおもい攻撃しまくっていましたが、当然のごとくジンオウガの反撃を食らってしまいました^^;
その後もがむしゃらに攻撃しましたが、その甲斐なくクエスト失敗。というか時間切れは時間切れでもお姉さんにやめさせられたっていう…。あと一分くらいなんだからやらせてくれたっていいじゃないの。

その後はカプコンのステージに行って3rd開発者の辻本さんと一ノ瀬さんのプレゼンを見ていました。
思ったのは一ノ瀬さんやる気ねえなーっていう(笑)

そういえば3rd体験の前に逆鱗日和の著者の、自称世界一のガンランサーの大塚さんがモンハン2ndGをやっているところに行っていました。どうやらモンスターハンターのTA(タイムアタック)をやっていたようで。ちなみに大塚さんは言うまでもなくガンランス。正直そこまで上手くなかったっていう^^;
一番早かったタイムは正確ではないですが25分くらい。大塚さんは尺の関係上途中でやめさせられて終了。捕獲でナルガを終わらせる!とか言ってましたが捕獲する気配がなかったです(笑)
世界一のガンランサーになる日は遠そう。


以下画像集
たまごみたいなやつの画像はなんか神秘的に見える。
Image Hosted by ImageShack.us
レウス装備のオトモアイルーの人形です。海浜幕張駅の近くに置いてありました。ちなみにこれは帰りに撮ったやつです。行きに撮る余裕はありませんでしたからね^^;
Image Hosted by ImageShack.us
Image Hosted by ImageShack.usImage Hosted by ImageShack.us
Image Hosted by ImageShack.us
Image Hosted by ImageShack.us
Image Hosted by ImageShack.us
これはアイルーだるまを至近距離で撮ったものです。移動しながら撮ったもので、手を後ろにスライドさせてぶれないように撮ったつもりでしたが見事にブレていました^^;


大人気で、予約も既に締め切られているところが多いので、ほしい人は予約を早めにした方が良さそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

My プロフィール

ルカリオ/ルカシオ

Author:ルカリオ/ルカシオ
ルカリオのブログ
タイトルがLcarioとuが無いのはエキサイト先生がそう言ったからです
サイトによってはルカシオと名乗ってます。Lucas+Lucario=Lucasioリュカの面影なさすぎ。

モンハン3rd攻略サイトを作成中です。リンクからどうぞ

相互リンク希望の方はコメントで良いですのでサイト名とURLを書いてください。
なるべく申請はこっちをリンクしてからでお願いします。
あと主のくせにあまりブログに来ないので登録に時間がかかることがあります。というかかかります

Twitter...A

Twitter < > Reload

nanteiundaroukore
時計
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
けんてー
11/13(Sat)に更新しました/
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。