

センター試験2

はいセンター試験の難易度と感想書いてみま
まぁ僕の勝手なあれなんですけど

物理 普通かやや易
戸惑う問題はスリットのあたりかなと
どう考えれば良いのか、っていう人はいたんじゃないかと思います
他はだいたい普通の問題なので特に無し
個人的にはヘリウムのやつと摩擦でどんどんエネルギー減っていくやつが楽しかったなという感じ


数学1A 易か普通
[不等式]易
[論理]易
[グラフ]普通
この3つは特にコメント無し
[図形]普通かやや難
まぁ毎年のことだけどどんどん図がややこしくなっていくからそれの把握が必要
2円の関係や最後の1/2はそれが出来たかどうかで決まるかなと
[確率]易

数学2B 難
[指数対数]易
[三角関数]難
[グラフと面積]普通
[数列]普通
[ベクトル]普通科やや難

2Bは僕自身死亡しました
問題文の「A5=-23/3」を「A3」だと思って爆死
それにより20分の減点と結構なタイムロス
それにより飛ばしておいた三角関数がほぼできずに終了
センター、というか試験の怖さ
2Bは焦っちゃうと時間がもともと厳しかったりするから終わりですな
しかも今回は最後の教科だったこともあり眠かったり疲れたりするのもあり
……という自分への慰め

はあ
合計は9割弱でした
国語と2Bで75近く減点食らってるからどんだけ弱点だったのか丸分かり
まぁでも国語は模試で毎回130とかだったから今回は結構良かったんですよ
古文も1日漬けで45行ったし
まぁ和歌とか勘だから実質実力点は30くらいだけども

2次に向けて頑張ろ
ていうか倫理じゃなくて倫理政経受けといてもよかったのかなぁ
いやでもどちらにしろ志望校上げる気も下げる気もないけどなぁ
いやでもやっぱ有名校ブランドは欲しかったなぁ

センター試験

はい受けてきました

とりあえず面白かった問題としては
英語の第二問(2)
Could you tell me how to make my cell phone ring differently,( ) who's calling me?
1,depending on 2,in spite of 3,on behalf of 4,relying on
問題文合ってるか微妙


答えは1
まず問題文でどんな話をしてるのか想像する必要有り
その際は電話の知識が多少必要かもしれなかったと思います
「かけてきた相手に応じて鳴り方を変えることができる」のを知ってるかどうか
まぁ現代において知らない人はほとんどいないと踏んだんでしょうか
また、文意が分かっても、depending onを知らない場合はrelying onと少し迷ってしまうかもしれないです

どうかと思った問題はnutsの文の3つ目の問い
問題は載せませんが、あれは選べなかった人多かったんじゃないかなと思います
ぼくは数分悩んだのち間違えましたorz


個人的な難易度まとめ
普通かやや難
は普通よりのやや難です

国語 普通
[論説] やや難
特異点のあたりがちょっと理解しづらい
選択肢がまだ特異点のあたりを正確に理解してなくても正解選択肢の構造的に選べる感じだった気がしますが
[小説] 普通
2chとか見ると色々言われてますけど特に過去問と難易度的には変わらないものだったような
[古文] 普通
文の前半は読みやすかった
これ以上の感想は僕の古文の実力的に正しいとは言えないので終わり
[漢文] やや易
文の内容が取りやすかったかなと


英語 普通かやや難
[発音アクセント] 普通かやや易
難しい単語があったわけでもなく普通
[文法、語法] 普通かやや難
先に述べたdepending onに加え、スイッチをonにする問題は文が長く選べない人もいた模様
またa vertical dropも個人的になんか自信が持てなかった問題
[並び替え]易
[会話]普通
3つ目がこれまた選択肢が1と2で残り選びづらい
解説は見てないけど、恐らくMondayだと時間関係的におかしくなるということなのかなと思います
ぼくは間違えましたけど
[議論]普通か易
[フレーズ挿入]普通
本文はそこまで読みづらくはなかったけど、3つ目の問いで1と2で迷う人が多かったんじゃないかなと
ぼくもあれはミスったというねもうああいうのやめてほしい
[グラフ] 普通
[広告]普通
[二人から聞くやつ]普通かやや難
まず文が長い
ついでに出てくる情報量が地味に多くて少し時間がかかった問題
ぼくはここあたりで集中力切れ
[長文]普通かやや難
選択肢が少し選びづらかったという印象


倫理
これは過去問はやったことなかったから例年と比べるのはできないです
が、個人的には「やや難か難」あたりだと思います
なんか試験終わった後としては倫理政経受けとけばよかったなぁとか思うような思わないような

化学 普通
[基礎]普通か易
選びづらいのを挙げるならドライアイスの問題(5)と身の回りの出来事(7)
前者はちゃんとした基礎力、後者は油脂の正確な知識が必要
[理論]易
計算問題、間違い探し共にやりやすかった感
ただ電気分解のところはちゃんとした知識が必要
[無機]やや難
今回の化学の中では一番やりづらかったところ
(1)ではエタノールに保存した際どうなるか考えられるか
(2)は僕自身消去法で選んだからなんとも
(3)は簡単
(4)も簡単 だけどぼくは係数比かけるの忘れて間違えたorz
(5)は沈殿の色の知識
(6)は沈殿するかどうかなどの正確な知識
(7)は反応経路をちゃんとまとめられるか
という(3)と(4)を除くと中々な問題が集まってたんじゃないかなと
(7)は僕自身5で直接選べたからよかったものの、4の選択肢は言ってる意味がよく分からなかったりして危なかった
[有機]普通かやや難
簡単な問題は簡単、難しいのは難しかった感じ
エチレンの反応とベンゼンのは少し選びづらかったような気がします
特に前者
試験会場ではエチレンとアセチレンを間違えてアセチレンと水反応するからAはアセトアルデヒドだみたいな人がいたようです
御愁傷様


ちょっと疲れたので物理数学は後ほど

センターまであと3日くらい

くらいとかいってるところが実にぼくの性格を表してるような気がする

全体で9割いけたらいいですなー
壁は社会と国語
国語は題材によっちゃ特に何もやらなくても行ける可能性もないことはないけども
社会はやらないと無理
知識が定着しなさすぎてる
まぁ80点くらいまでなら楽に上げられるだろうからあとは理系で稼ぐしかないと
2Bが地味にやばい
ていうか考えてみたら過去問やった限り理系で他の教科を引っ張り上げる程点数取ってない気がしてきた
なんとか理系教科で9割5分いければなぁ
教科単体でならいけるだろうけども理系教科全部でとなるとなかなか


まぁ今からでも目標満点という無謀な目標は掲げといても損ではないからやっぱり9割と言わず満点狙おうよし
国語……

北朝鮮の陰謀

金正日の死亡

各国から北朝鮮に首脳が集合


実は死亡報道は全くの嘘
北朝鮮というあまり知られてない国に首脳が集まり、ある計画をしていることが明らかになった

万能かつ従順な家政婦を大量生産して各国に売り渡す
命令をされれば「承知したニダ」の一言で殺人でもなんでもする
父親がいくらクズでも立ち直らせるスーパーな家政婦

そう、「家政婦のニダ計画」である


はい
お遊びが過ぎました
家政婦のミタの視聴率に乗っかってみました
乗っかると言えば波
石川遼くんは今年の漢字は何かと聞かれ「波」と言ったそうです
まぁアンチに負けないよう頑張ってください
「不謹慎だろ」とか騒ぐ人絶対いますからねー
絆とか発表された時、ぼくはマジかと思いましたが
買い占め等、自分本位という人間の本質が垣間見えた、というか丸見えだったのに絆て
いやそう決めてモチベーションとか上げるのは良いと思うんですよ
良いと思うんですけど
みなまでは言うまい


それではみなさんぼくはこれから北朝鮮の工作員に追われる立場になるでしょう
さようなら

わざわざ難しい言葉使うなよ

って国語の文章とか読んでて思うことは誰しも経験したことはあると思います

あれって結局書いたやつが悪いのでしょうか、それとも分からない僕たちが悪いのでしょうか

ぼくの考えのから言うと、「書く側も読む人たちのレベルを考慮して書くべきだし、読む側もそういう文章はある程度は読めるようになるべき」だと思いますはい
問題なのは、そういうまともな難解さを持つ文章があるせいで、悪い意味での難解さ、例えば言葉の使い方が間違ってるなど、を持つ文章を批判していいのかどうか分からなくなることなんですよね
実際、文豪が書いた文章で「この使い方おかしいんじゃね?」とか思うことが多々あり
実際今の言葉の使われ方とかからすると、今は使われてないという意味では間違っているということになるわけです。というかぼくはそう信じたい
実際、多少今の言葉とずれていたり、間違っている言葉の使われ方をしていても、ある程度はなんとなく意味は分かっちゃったりはするんですよね。
ただそのある程度を超えてしまってるものが良い方向にも悪い方向にもあるわけで。

さてここで、例えば、前の文の「良い方向」というのがどういうことかというと、僕的には「言葉の使われ方としては合ってるけど読む側の知識や読解力のなさによって分からない、いわば読者が主な原因のもの」、「悪い方向」というのは「構成等がめちゃくちゃで分かりづらいなど、いわば書く側が主な原因のもの」という感じで書きましたが、どうでしょうか。
こういう説明はものによってはあるべきだったり、ないべきだりすると思います。

結局は書く側が気を付けるべきことは、「誰に対して書くか」ということですよね
このメビであれば年齢層は低めであるからなるべく分かりやすい言葉で分かりやすく書くべき。
でも仮にこれを世界に対する論文的なものとして書く場合は、あんなの書いても長ったらしくなるだけなんですよ。
まあ論文であってもかっこつけようとしてはしょりすぎたらダメでしょうけど。

ここで思うのは、テストに出てくるような文章で分かりづらいものがあってもそれを書いた人のせいにできるとは限らないということ。
書いた人は学生向けにじゃなくて学者向けに書いたかもしれない。
教科書に載ってるものには教科書用に依頼されたものもありますけどね
その文章を採用したのは問題作成者。であれば批判されるべきは問題作成者なんじゃないんですかね。

ということでこれからはテストで意味分からない文章があったら先生にイライラをぶつけてあげてください(


年上の人とかが書いた文章の中に間違い見つけて、「ここが間違っている!」と根拠と自信を持って言えることって少ないと思うんですよね。
やはり経験的に劣っている感が払拭できないから。
まあ自分の間違いは気にせず突っ込んで行くべきかなと思います
だいたい相手が理解しづらいような文章を書く人が悪いと思い込んじゃって良いんですよ
そうしないと突っ込んでいけないでしょう
少なくとも、自分が読む側の想定年齢範囲に入っていると考えられる場合はその論理の方が正しいと思います。
例えばぼくが毎日通ってるメビウスというサイトや、もっと分かりやすい例を挙げるならニコニコニュースなど。メビであれば10~20才、ニコニコであれば13~30才辺りが大半でしょうかね。まあ10才とか年齢差あるとかなりの経験差があると思いまけど。
難しい言葉とか使いまくって俺SUGEEEするのは中2だけにして欲しいですほんと。
まあそういう自己満足目的なら話は別なんですけど

ちなみに今回ぼくはだいたい中2か3くらい以上を目安に書いてみました


東大卒の先生曰く「哲学の本はもともと言ってることはそこまで難しくなくても、翻訳者がわざわざ分かりにくい文章にしている」だそうです。まぁ信じるか信じないかはあなた次第で、少なくとも僕はその先生を尊敬していて信じているんですが。
My プロフィール

ルカリオ/ルカシオ

Author:ルカリオ/ルカシオ
ルカリオのブログ
タイトルがLcarioとuが無いのはエキサイト先生がそう言ったからです
サイトによってはルカシオと名乗ってます。Lucas+Lucario=Lucasioリュカの面影なさすぎ。

モンハン3rd攻略サイトを作成中です。リンクからどうぞ

相互リンク希望の方はコメントで良いですのでサイト名とURLを書いてください。
なるべく申請はこっちをリンクしてからでお願いします。
あと主のくせにあまりブログに来ないので登録に時間がかかることがあります。というかかかります

Twitter...A

Twitter < > Reload

nanteiundaroukore
時計
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
けんてー
11/13(Sat)に更新しました/
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
